23年12月

12月20日
バチコンアジでの釣行を1月からスタートします。
アジの引きが面白く、楽しい釣りができるように準備しています。
エサを使わない、誰でも簡単に釣ることができる釣り方です。
まずは、動画をお楽しあれ!!
 
12月10日
スーパーライトジギングで朝一に真鯛が釣れました。
次の甘鯛のポイントでは、甘鯛とアコウが釣れました。
さらに、もう1匹甘鯛が釣れました。
仕掛けは、真鯛が釣れたスーパーライトジグとアコウの釣れた
タイラバのスイッチで、ワームを付けています。ワームでヒット率を
あげています。
 
 
 
これから甘鯛の釣行を増やしていきます。動画は天秤しかけの甘鯛釣りです。
この動画をマスターして美味しい甘鯛釣りを実証していきましょう。
 
12月9日
遠征でドラゴンタチウオを狙いました。
アタリが多く、指5~3くらいの大きさでした。
釣り場は、深度200メートル~160メートルの深さです。
50号のテンヤ3~5個くらいにエサのイワシを取り付けておきます。
この前準備で釣れた時にエサをとりかえなくても、エサのついている
テンヤと交換し、手返しをはやくできます。
 
釣る方法は、指示棚まで落とし、巻き上げながら3回ほど大きくシャクリを入れて、止めます。この時に多くアタリがきます。アタレば合わせを大きく入れて魚をかけます。
釣れない時も3回のシャクリの後、少し休むくらいの時間をおくのがエサが
アピールできベターです。
 
指示棚から3回のシャクリとストップで、動・靜のアクションを行って上へ上へと棚を変化させます。
これで釣れなければ、最初の指示棚から再び繰り返しタチウオがヒットするまで行って下さい。何回か繰り返しても釣れない時はエサのチェックのため上げて仕掛けを確認して下さい。
 
 
2023年12月11日